Tech Lunch について

毎週水曜日の昼時間に弁当を食べながら最近気になる技術だったり製品だったり試したことなどを共有しています。
参加する方は弁当が支給されます。
まとめを共有する為、発表した内容をまとめて共有できる部分はどんどん共有していこうということで毎週記事を作成することにしました。

naotty

Laradockの.envで指定するMySQLのversion

プロジェクトスタート時に.envでversion指定しないと無駄にトラブるという話。

約2ヶ月前ぐらいからスタートしたプロジェクトのLaradockを新しいPCで実行するとMySQLが起動しない・・
Laradockの.envで指定されているMySQLのversionがlatestだったため、8系で起動するようになっていた。
ただ、8系だと /mysql/my.cnf で指定されている NO_AUTO_CREATE_USER が削除されたため、起動時にエラーになっていた模様。
(refs. MySQL Container fails to start · Issue #1492 · laradock/laradock)

結局、今回は5系の最新を指定して開発することにした。

Laravelのスキーマビルダで外部キーを貼る

bigIncrements() は中でunsignedになるので、unsignedBigInteger() で外部キー作らないとエラーになる。

個人プロジェクトをやります

今週は進捗なし・・orz

@ameyamashiro

納品後のバグを見返す方法について

ほとんどのプロジェクトを GitHub の Issue で管理していますが、そのまま何も考えずに進めていくと後ですぐにどういうバグがあったのかを振り返る方法がないのでそこの運用ルールについて考えました。

  • 納品後のバグの Issue には bug というラベルをつける
  • Assignees を設定する
  • バグの原因・解決した方法を軽くまとめてコメントしておく (できれば)

最低限だとラベルをつけてAssieneeを設定しておけば OK です。こうすると後から期間と担当者を指定して Issue を検索することができます。

org:RyukyuInteractive is:issue label:bug assignee:ameyamashiro

上記は、RyukyuInteractive という組織の bug というラベルがついた Issue で担当者が ameyamashiro を検索しています。 指定の期間で発生したバグだけを検索することも可能です。

org:RyukyuInteractive is:issue label:bug assignee:ameyamashiro created:2018-01-01..2018-12-31

こうすると 2018 年で発生したバグを検索することができます。

@atomita

serverless-laravel

なぜかプロジェクターが映らなかったため、口頭で作成中のserverless-laravelの報告

serverless-laravelはServerless Frameworkを使って、Amazon API Gateway & AWS Lambdaでlaravelを動作させるものです
(ZeroSharp/serverless-phpArtisanHost/aws-lambda-laravel-exampleを参考に作成)

「jsでいいじゃん」って突っ込みされましたが、その突っ込みは受け付けません!
demoを見せられればと思っていたのですが、TechLunchには間に合わず、API GatewayからInternal server errorが返ってくる状態でした…  

その後debugして、php-cgiに実行権限がないせいということが分かり、無事動作するようになりました(^^)   ただ、serverless-phpのようにserverless install --urlでinstallすることを考えていましたが、laravelのversion管理とかもあるので、手順をdocumentにするだけでいいかなと思う次第

@xdkang

バーチャルアイドル・ユーチューバー・ライバーのトレンド

Youtubeなどコンテンツ共有ウエブサイトで人気になっているテーマです。 キズナアイを始めに輝夜月(るな)とか、ミライアカリなどYoutuberはモーションキャプチャーで動かしてる3Dモデルで存在しています。 『いちから』という会社によって表情認識技術でアニメキャラになれるスマホアプリが開発中。 ビデオメディアを投稿したくて自分の顔を見せたくない日本人に流行っているようです。

https://kizunaai.com/

http://nijisanji.ichikara.co.jp/

https://www.ichikara.co.jp/nijisanji