@atomita

Tech Lunch 2019-12-18

tech-lunch

@TatsuyaUshioda

AIはデータであなたを差別する

AIがあなたを差別するかもしれません

AI(というか機械学習)は教師データの精度を越えられないだけでなく、その教師データを作った人の意図が含まれてしまっている。
差別をなくすには膨大なデータを集めて学習するという対抗方法しか今の所なさそう。

画像の遅延読み込みライブラリを調べてみた

LP高速化のために5つの画像の遅延読み込みライブラリを比較した

ちょっと古い記事ですが、この中でもlazysizesはimgタグの画像だけでなくbackground-imageもHTMLに記載すれば遅延読み込み可。
jsやcssも遅延読み込みできるようです。

転職エージェントもサブスクリプション化

「ジョブクル転職」運営会社がサブスクの転職エージェントサービスを展開

サブスク(サブスクリプション)というよりも月額定額とかになりそうですが、これも「サブスク」という言葉が流行ったためのタイトルの付け方。
成果報酬は0円の代わりに月額の料金がかかるタイプ。常に人材不足の業界が浮き彫りになる。
オンライン特化で、チャット×AIというコスト削減のサービス。


@jhonyspicy

LTしてきました。

v-okinawa meetup #3 年末LT大会 初心者歓迎
こちらのイベントにてLTしてきました。
話しした内容は今年の夏、
会社の合宿にて作ったChrome向けの拡張機能なのですが、
TypeScript + Vue.js で作られていまして、Googleの検索結果ページにQiitaの記事も検索してウィジェットを表示できるように
したもので、なかなかいいリアクションをいただけました。


@atomita

気になった記事紹介

軽くTechPlayのイベント参加報告

「沖縄の技術/暮らし/はたらく」について考えるEngineer Meetup 〜技術、コミュニティ、生活、仕事などリアルな情報を公開します〜|IT勉強会ならTECH PLAY[テックプレイ]

15分は案外短くて、Laravel + GraphQLを始めるDemoをちゃんとできなかったのは残念でした

イベントページでスライド公開okってしておいたけど、まだ公開されてないっぽい?ので、自分でspeakerdeckにuploadしちゃいます
Webシステム開発事例 と GraphQL Server with Laravel - Speaker Deck

その他のタグ

関連する記事