@atomita

Tech Lunch 2023-03-17

tech-lunch

@naotty

LaravelのStaging環境を楽運用 + お安くしたい

Staging環境を作るにあたり、EC2 + RDSだとちょっともったいない、EC2にLaravelとMySQL乗せると構築・運用が大変なので、Lightsail + RDSを使うことにした。
Lightsailは$5のプラン・SSL/TLS 証明書はLet’s Encrypt、デプロイは 30分でできる!CodePipelineを利用してAmazon Lightsailに継続的にデプロイする方法 - ABIST_AI を参考にGitHub連携するようにした。
RDSは 【5分で簡単!】Amazon EventBridge SchedulerでRDSの自動定期停止を実装してみた | DevelopersIO を参考にスケジュール起動・停止をして必要な分だけ使うようにした。
これで$20/月ぐらい + 楽に運用できるはず(^^


@MotoiOkuhira

令和4年度沖縄型オープンイノベーション創出促進事業に採択された話.

  • 3月3日に成果報告会を終えたので半年間の事業期間の振り返り.
  • 初期のコンセプトとメインターゲットが3人×2回のメンタリングを受けてどう変わったか
  • 補助金を使って行なった施策の効果.
  • いきなりサービスを作ってはいけない(プロダクトアウト)ターゲットの解像度を高めることの重要性.
  • 今年も補助事業やるらしいので興味がある方はぜひ!報告書や領収書、契約書のルールはものすごい細かいですが・・・.

@taichiyam

社内読書会をやったよという話

有志3人(ディレクター1人/開発者2人)で
プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』を読み分担して要約し、ディスカッションを行ったという話をしました。


@ip-san

カスタマージャーニマップをつくってみた

  • 読んだ書籍
  • カスタマージャーニーマップ(CJM)とは
  • ワークショップを行う時のポイント
  • 作成したペルソナ
  • 作成したカスタマージャーニーマップ

その他のタグ

関連する記事