@atomita

Tech Lunch 2024-08-30

tech-lunch

@naotty

ポモドーロタイマーを使い始めました。

ポモドーロテクニックで無駄な時間を可視化する的な記事で紹介されていたポモドーロタイマーを買って実践しています。
タイマー ポモドーロタイマー 勉強 キッチンタイマー 大画面 5分、25分 勉強タイマー 多機能 デジタルタイマー タイマー 勉強 DIY設定可能 タイマー 学習用 時間管理 日本語取扱説明書付き

25分・5分を簡単操作(回転させるだけ)で切り替えられて楽です。
私は休憩が下手なのですが、これを使うことで光や音で半強制的に休憩をお知らせしてくれるので助かっています。
リストを作っての計測までは至っていないので、慣れてきたら計測をする予定です。


@taichiyam

remixでWebアプリを作成し、togglの入力データを勤怠入力しやすくしてみた

togglにて計測している勤怠状況を、勤怠入力しやすいように表示してみた。
勤怠状況を集約しコピーできるボタンを設置している。

以前も同様のツールをNext.js(Pages router)で作成していたが
今回はRemixとCloudflareの学習を兼ねて移植を実施。
Cloudflare Pagesへのデプロイも実施しているので
他メンバーにも使ってもらいやすくなった。

参考リンク

Cloudflareを利用したスタックの参考に
Google認証などもあらたじめ組み込み済み


@MotoiOkuhira

話題のV0を触ってみた

V0とは

AIを活用したVercelのジェネレーディブUIシステムです。
shadcn/uiとTailwind CSSに基づいて、コピー・ペーストしやすいReactコードを生成し、プロジェクトで使用できます。

つまりサイトのUIを会話形式で生成したり修正したりできる
無料アカウントだと1日10回程度が上限になっている(月に200回やりとりできる)
使ってみた感想としてはシンプルなサイトであれば十分かもしれないが、ちょっと凝った作りになるとかなり調整が必要そう
ネットの記事だと画像や参考URLを提示してうまく生成できるような記事があったが、実施はそこまで簡単にうまく行かなそうだと感じた

おそらくpublishした会話だと思うが、生成に使ったプロンプトがgoogle検索で引っかかるので、絶対個人情報などの機密情報は入力しないように!
※例えば「v0 sns用」というキーワードで検索すると上位に引っかかる

生成AIでUIが作れるようになっても結局デザインセンスやUXの知識がないと現時点だとあまり良いものは作れないなという感想
フロントエンドの人に使ってもらって感想が聞きたい
参考
https://dev.classmethod.jp/articles/v0/
https://note.com/komzweb/n/n123dfd32444e

@atomita

先日発表されたLaravel Cloudの簡単な紹介

Laravelで作られたWeb Applicationを簡単にDeploy、実行できるPlatformになっています
DBはLaravel Serverless Postgresが提供され、すぐに利用開始できるみたいです

参考

その他のタグ

関連する記事