@atomita

Tech Lunch 2019-07-03

tech-lunch

Tech Lunch 2019-07-03

@naotty

facebookexternalhit

Facebookのクローラーが大量にアクセスしてくる件は無事に解消した。
アクセスログに書かれる問い合わせ先にメールを送っても弾かれた。
結局、Facebookの開発者サイトから サポート > 不具合を報告 でサポートの人とやり取りして、約1ヶ月かかって解決に至った。

問題を報告 ではアプリを選択しないと次に進めないのでサービスで使ってるアプリを選択したり、
影響を受けた製品 ではシェアデバッガーを選んだりしてどうにか不具合チケットを作成したが、
選択項目によっては途中で行き止まりになったりするので地味に時間がかかった・・

サポートとのやり取りでは、クローラーからのアクセスだけを抽出したログを何度も渡して、
改善して -> 改善した -> 直ってない -> 修正した -> 直って(ry
ってのを何周かしたなー(遠い目

兎にも角にも、改善されたので良かった(^^

Cogntio

Cognitoからのメッセージをトリガー使ってカスタマイズする際に、
変更されないなーといろいろ試した結果、プレースホルダーを入れれば変更された。

カスタムメッセージには、{####} プレースホルダーを含める必要があります。

うん、書いてあるんだよね・・orz

気になった記事


@atomita

Hackers Champloo 2019に参加して

の記事を書いてますっていうのと軽く振り返り

書きました


@jhonyspicy

Laravelのログについて

ドキュメントはこちらです。
Laravel 5.8 ログ

laravel_home/config/logging.phpにて色々設定を変えられます。
この中のstackは複数のチャンネルを同時に使うことができるので、例えばsingledailyに同時にログを出力できます。
Monologチャンネルの上級カスタマイズもできるようです。
またMonologに数多くのハンドラーが用意されているようで https://github.com/Seldaek/monolog/tree/master/src/Monolog/Handler こちらを眺めてみるのもいいかもしれません。

今回は分析用のログを取りたいので、完璧に全てをログに残さなくてもよくて、多少抜けててもOKです。
またサーバー自身のディレクトリに保存すると複数サーバー体制だったら面倒なことになりそうでしたのでElastickSearchを使うのがいいのかなぁと思っていましたら、
AWS CloudWatch が良さそうとのことでしたので近いうちに調べてみようと思います。

その他のタグ

関連する記事